赤坂コーチング 西村まゆみ

苫米地式認定コーチ・西村まゆみのオフィシャルブログ。

ガンジーと若い裸の娘の同衾

コーチというのは、自分にスコトーマ(心理的盲点)があるのを知っています。

私というのは、メチャメチャ頭が良いコーチではないのではありますが。
(コーチやっていると、IQが高すぎなほどに高い方にワンサカお会いするので、イヤでも自覚します。)

時々、自分の偏狭な考えが外れ、自分の器が大きくなる過程を楽しむ。そういう部分があるのを自覚しています。

人には時々、「ガツガツした上昇志向のある女」と評されます。面倒くさい女に見える人には見えるらしい。そうなんでしょうか・・・よく分かりません。

さて、そんな私が最近スコトーマが「ぼっこ〜ん」と、外れた史実がコレ。

マハトマ・ガンジーが晩年、 夜寝るときは若い娘たちと肌をピトッとくっつけて寝るのを習慣にしていたという事実。

facebookお友達のF先生(お医者さま)に教えていただいたのです。
「でえ〜っ!!」

IMG_2260


Wikipediaにも、今ではデカデカと掲載されております。
ガンジーは偉大な人物ですが。私の中で勝手に「下半身も聖人」という固定観念を押し付けていた「スコトーマ」に43歳にして気が付きました。

F先生、ありがとうございます!

マハトマ・ガンジーは老いても色情がある「男」であったと。むしろ知って良かったと思うのです。

週末のコーチまゆみ。久しぶりにエロ全開で恐縮です。
=まゆみより= 

侮辱されてもやり過ごす

自己啓発界のベストセラーで名著『人を動かす』と『7つの習慣』が売れた理由は、何と言ってもその中の珠玉のストーリーにあります。

私が学んで日本で展開しているルー・タイスのコーチングも、実は学習プログラムの中には珠玉のストーリーが多数含まれているのです。

プログラムの中のストーリーの幾つかはライセンスが絡んでいるので、私の方でも公開でのご紹介ができません。
また、公開されている、ルータイスの各著作で語られているストーリーも30年経っているせいか、あまり日本の方に知られていないという感触があります。

私がYouTube動画を作っている過程で、ルータイスが語るストーリーの中で、じっくりときて、一番良いと思っているものがこちら。

『侮辱されてもやり過ごす』です。


さすが戦時の大統領・リンカーン。彼がアメリカ国民に支持されお札(アメリカドル)の顔になっている理由がしみじみと理解できます。

自己評価が低い人は他人に謝ることもできなければ、人の意見をきくこともできません。
人間の器の大きさが、侮辱されてもやり過ごせるかどうかで計る(はかる)ことができます。

皆様も実務で経験がないでしょうか?
例えば、弁護士や医者と行った「先生」であったとしても、人間の器ができていない人物は実はゴロゴロいらっしゃいます。

相手の立場に立ち、その心情や状態をおもんぱかることができる。自分のその時の感情を理性で制御することができる。それができるのが「デキる」大人です。


この動画を作った当時の私はかなりがむしゃらに仕事を頑張っていましたから。
今、この動画の質で作れと言われてもできません。今の私は別の方面に集中力がシフトしています。
=まゆみより= 

YouTube動画70万再生回達成!

私のYouTube動画のチャンネルが、おかげさまで70万再生回を達成しました。
→ https://www.youtube.com/channel/UCApJh7tVKycPdFMp2HOQIew

52

当ブログの読者の皆様にも動画をご視聴いただき、いつもありがとうございます!
感謝・感激・雨・アラレ。
(この言葉の出典って・・・どこなんでしょう。ワタクシ子供の頃から使っていますが・・・)
28

ただいま動画は1,370本、チャンネル登録者は1,178名様。

今年の私は生活が落ち着いたこともあり、アファメーションで何度も唱えている目標のいくつかをサブゴールとしてじっくりと達成する取り組みに入っています。
コーチング業の立ち上げから2年半は、アファメーションはしっかり行っておりましたが、ここまでじっくりと構える生活がなかなかにできませんでした。コーチとして一皮か二皮ムケたのかもしれませんね。

動画やメルマガ、当ブログなどの活動はこれからの夏から秋のシーズンはかなり抑えめになるかもしれません。ご理解いただければと考えます。

しかしながら、個人向けコーチングの方はきちんと今も承っておりますし、実際に行っています。

多くのコーチがスクールが中心で、面倒な、と言い切ってしまって良いと思うのですが、個人向けのセッションを受け付けていないのに、私が多忙な中でも公開で申し込みを受け付けているのは、コーチングがライフワークだからです。

狙っても良いものがなかなかできるわけではなく、多く作ればその中で良いものが時々できる、そんな私のYouTube動画。気長にまたご視聴いただけますと嬉しゅうございます。

本日はお礼のご報告でした!
=まゆみより= 
 

Sex Bomb とプルシェンコ

映画『Sex and the City 』の関連のお話をしていて思い出したのですが。

以前に私は当ブログでアイススケート(フィギュア・スケート)のプルシェンコ選手がエキシビジョンで見せた踊りの話をしたことがあります。

ものすごく有名でして、なんともコミカルなのですよね。



歌は『Sex Bomb』 。トム・ジョーンズの有名な曲で、『Sex and the City』のテレビシリーズの何回めかのシーズンで使われていたようです。 

トム・ジョーンズは映画『007サンダーボール(大作戦)』の主題歌も歌っていて、最後の「(サンダー)ボール」の部分で声を伸ばして歌ってくれと言われて真面目にやって失神したらしい話も有名です。



男性らしい歌と踊りの共演でございますね。
=まゆみより= 

相手の長所を数え上げる

本日は、アメリカの夫婦仲改善の手法としても知られている、
コミュニケーション能力アップの手法を一つお伝えします。

映画『Sex and the City (略称:SATC)』の1の中で、ハーバード大卒の弁護士ミランダが
旦那さまとのセックスレス解消に使っていた手法です。

(1)まず、パートナーもしくはボーイフレンドの長所を箇条書きしていきます。

(2)次に自分の欠点を箇条書きしていきます。

(3)自分が相手に過剰に期待しすぎていないか、辛く当たりすぎていないか、
自分の欠点をパートナーがいかに受け入れてくれているか、などに思いを巡らします。


以上の3ステップです。
相手に対して感謝の気持ちが自然と湧き、優しくなれるのですね。

男女逆でもうまくいくのでしょうけれども。私が女のコーチですので、逆の事例はまだ結果
報告を男性からは頂いてはおりません。

IMG_2265


実は、この(1)の部分を相手にプレゼントするのも効果的です。

私は一度自分の元カレに、一度はコーチングの男性のクライアントさんに行ってプレゼントしたことがあります。
後者の方は、セルフ・トークの改善を具体的にレクチャーする時に、分かりやすくするために事例として行ったものではあります。前者は喜ばれましたね。

コーチとクライアントさんの場合は疑似恋愛になるのは避ける必要もあるでしょうから。クライアントさんの性質によります。押し売りするのは良くないので考えた上でやって下さいまし。


ちなみに、私は元カレに対して、60個から70個ぐらいまで長所をあげてみました。20個から30個は軽く長所をあげられるのですが。それ以上は熟考しないと出てこなかったです。

紙、もしくはパソコンにこう言った「思い」を書き出すことが効果あるのです。
手間な手法ではありますが、気になる方、お試しください。
=まゆみより=
 

ヘアカット

暑いですのう。
IMG_2264

私の家ではiPadとMacのパソコンが早くも夏バテしておりますが。
コーチまゆみもだんだんとバテてきています。


そんなわけで無理をせず、体調優先で。
コーチまゆみの活動は8月は控えめとなる予定です。
私のメルマガの回数が少し減っているなあと感じているかた、いらっしゃいましたら、そういう事情でございます。

さて、連休中私はヘアカラーとカットをしてもらいに行ってきました。
IMG_2268

場所はいつものair-sさんです。

IMG_2267

伸ばすか伸ばさないかで迷って、少し重い感じに伸びています。
また短くしてもらおうかなあ・・・しばらく様子を見ます。

ちなみに同日、ネールも塗ってもらってきました。
IMG_2280

ただ、悲しいかな、翌日に大掃除をしておりましたので。
ネールはすぐに剥がれてしまうかも・・・です。
=まゆみより= 

 

アロマ教室

土曜日、私はアロマ教室を開催しておりました。
コーチングではなくて、アロマセラピストとしての活動です。

今回はアロマのグッズ製作と、ハンドマッサージ講座でした。
IMG_2262

実際にやってみると、ハンド・マッサージのニーズは高いのですね。
でも、教えているスクールや講師はあまり多くはなさそう。(美容室なんかは別として)

今までの私の講座はどちらかというとアロマ・インストラクターとしてのものだったのですが。
私はセラピストなので、マッサージができるし教えられるレベルなのですね。改めて自覚しました。
IMG_2263

そんなわけで、次回講座を開くとしたら、マッサージ講習の時間を長くとるようにしてみようと思ったのでした。
多くの人達にとって、マッサージをできるようになる、トライするというのは心理的なハードルがちょっと高いのは私も経験で知っています。

ちなみに、前回も今回も男性のかたにもご参加いただきました。
=まゆみより=
 
   







美人コーチ西村まゆみ

d

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: