こんばんは、西村です。

先週末もコーチングを行なっており、東京に出かけておりました。

IMG_3250


先日に北海道在住の元クライアントさんのご感想をアップしたところ。

文章がクライアントさんのしっかりとして誠実なお人柄が伝わったせいか、当ブログへのアクセス数がすごいのです。

今まで、1日あたりのアクセス数が千件超えは経験してはいたのですが。
久しぶりにこの数字を見ました。K様への感謝の気持ちでいっぱいです。

52

この数字を見て思うのですが。 

この世に生きる人は老若男女、誰かのお話を聞く相手になれるのです。
その行為でどれだけの方がホッとして、悲しい気持ちから救われることか。

さながら、日航機の事故で亡くなられた坂本九さんの奥様の悲痛な思いを、黒柳徹子さんが夜中に受け止めたように・・・


自己啓発とは形が伴わないサービス業だけに詐欺が多い業界です。言い切ってしまいます。
詐欺を目の当たりにする機会の多い、苦労が絶えない仕事です。

ただ、私がこのコーチングという仕事を続けているのは、コーチングという知識体系やサービスとは21世紀では、色んな人が身につけているべきスキルであり。

きちんとご提供する立場であれば、公的資格ではないのですが有用な部分はあると、開業して数年で実感しているからです。そうであるからこそ、細々とながらお仕事を続けております。

=まゆみより=