こんばんは。

今日の金沢は気持ちの良い秋晴れでした。

おかげで朝は寒くって。。。ふとんから出られませんでした。

お昼に石川県庁に出かけたときに、秋らしい花を見かけました。

201010061322000

ところで、私は週末に、タリーズとスターバックスをはしごして

簿記のお勉強をしております。

理由は単純で、自宅で勉強していると寝てしまうから。

9月後半ごろから、スターバックスでお勉強していると、

トルコ風の音楽が流れてまいりました。

半音の間に、さらに中間の細かい音階がはいっていて、

弦楽器やらネイ(笛)の音が入るから、分かる。

けっこう特徴があるので、気になって、気になって。

ネットでも紹介していないので、問い合わせるかどうか迷っておりました。

201010061323000

先日、東京へ行く用事があったので、スターバックスの銀座マロニエ通り店に。

そこは、コンセプトショップなので、2階にCDが聴けるスペースがあります。

そこなら、わかるかなぁと思いまして、わざわざお出かけ。


お店のお兄さんに聞いたら、

「店内で流している曲は、ランダムに流しております関係で、

流れているときに、コレだと言っていただけたら、問い合わせることは可能です。」

との、優しい返事。

。。。待つこと5分ほど。照会いただきました。

さすが、コンセプトショップは丁寧です。ウレシイ。お兄さん、ありがとお!!

201010062022000_2

「beyond the sky」というCDアルバムでした。

brian keane & omar faruk tekbilek という5人組さんみたいです。

店内で流れていたのは、night time という曲だった。


このアルバム、リラックスできますが。

けっこう音の上がり・下がりがざざざっと移り変わりますので。特徴があります。

。。。よく、スタバは採用したなぁと思うのですが。

ところで、このCD、Amazonで買って、今日海外から届いたのですが。

CDケースが完全に砕けておりました。中のCD、よく無事だったなぁと思うくらいです。

(追記:その分、だいぶ値引きいただけるそうで、ちょっとほっとしました。)


私はパソコンで音楽を流しているので。

このCDを聴いていて思ったのは、自宅の環境だと、音の半分を損しております!

アレです。喜多郎のシンセサイザーの曲もそうなんですが、

ともに音域が広いので、パソコンのスピーカーだと、上も下もカットされて、

かなりもったいないことになります。

皆様の音楽環境はいかがでしょうか?


ちなみに、先日買ったサブリミナル効果のCDは。

。。。効果がよくわかりませんでした。結構がんばって聴いてみたのですが。

=ジャスミン=