赤坂コーチング 西村まゆみ

苫米地式認定コーチ・西村まゆみのオフィシャルブログ。

書籍・雑誌

ELLE DECOR(エル・デコ)No.148 こんなオフィスで働きたい!

私のクライアントさん達はすでにご存知なのですが。
以前から私は、あまり手に取らないカテゴリの本を時々は手に取るように意識しています。
ジェームス・スキナーさん(コーチ、有名セミナー講師)から習った手法です。 

今回買ってみたのはコチラ。エルデコのオフィス特集です。

ELLE DECOR (エル・デコ) 2017年 02月号
ハースト婦人画報社
2017-01-07



表紙を美容室で見て気になっていたのですが。書店で発見できず、Amazonで買いました。

最近、アマゾンが新しいオフィスを建設中で、(球状のガラス温室となる予定なのだそうです)、アメリカのネット業界のオフィスがスゴイのは耳にしていたのです。

改めてみると、ぶっ飛んでますね!
私は日本のお堅い会社で長年勤めていたので、中古のデスクしか使ったことがなく。
イスは多くの場合は擦り切れて穴があいていましたが。(お客様にとってはいいことなんですよ。節約しているぶん、サービスに金が回っているんですから。)

アメリカの名だたるインターネット関連の会社のオフィスは実に贅沢なんです。インテリアもエクステリアも。「えらい違いだ!」

なんというか「無駄」とか、「もったいない」とか「高すぎる」という感覚を超越していますね。
未来とはこんな感じなんだろうか? 未来そのものを形として表現されたような気分です。

そして、個人と企業の資金力の差を見せつけられたような気分にもなりました。
事業会社というのは、圧倒的な資金力でもって、個人とは違う経済感覚がまかり通るというか。
価値観が違うのですね。

目から鱗でした。
ちなみに、私は落ち着いた色の家具で、シンプルな壁のオフィスで仕事したいです。
あまりに現代アートに充ち満ちるオフィスだと、落ち着かないかもしれません。
=まゆみより=




 

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

4月の読書で、一番よろしかったのがコチラ。
『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

 
ジョコビッチの生まれ変わる食事
ノバク・ジョコビッチ
三五館
2015-03-21





偶然、4月に古本を売りに、横浜・伊勢佐木町モールのBOOK OFFに行った際に発見して、即日Amazonマーケットプレイスで購入しました。
自己啓発ヲタクのかた、いらっしゃいましたら、他の本を読むより、ぜひ読んでみてください。
健康・瞑想・強い精神力を維持する方法、全てが素晴らしく、また短い文章でまとめられております。

東洋医学にも少し言及されており。若い男性のかたでそちらに興味があるかたも、変な方面に足を突っ込むよりも、まずはぜひジョコビッチさんの本を一冊。

ちなみに、ジョコビッチさんがされている血液検査の一部を、横浜の皮膚科で私はすでに依頼しており、結果待ちです。(私はその方面のヲタクにして、それを職業にしているプロですからね。 )

このアレルギー検査は海外に検査を依頼するそうです。35,640円しましたので、やや高いです。
=まゆみより= 

DVD 羽生結弦(はにゅう ゆづる)覚醒の時

お知り合いの方から、初回限定版のDVDを貸していただきました。
『羽生結弦(はにゅう ゆづる)覚醒の時』

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [DVD]
羽生結弦
ポニーキャニオン
2014-07-16



Blur ray 版はこちら。


世界王者はやっぱり違うと申し上げましょうか。月並みな言葉で申し訳ございません。
とにかく「カッコエエわ(はーと)!」に尽きますねえ。

ええと・・・一応、コーチという職業の立場からコメントをあえて付け足させていただきますと。
羽生選手のご活躍は、コーチングでも色々と取り上げられていて、様々な本が出ております。

私にとっては、クライアントさんへする例え話というか、ストーリーの題材が増えて、時間をとって観た価値が充分ございました。

羽生選手の言葉で印象的でしたのは、

「とにかくきつい練習をしたい。なんでもいいから。
気持ち悪くなるくらいきつい練習をしたい。」

という、セリフでしょうか。
マッチョでストイックでいらっしゃるのですが、クールにあまりそこは出さない。

男性の方から、「自分のこと『カッコいい』と分かっているのが全面に出ていて、鼻について。そこは女性と違って『キャーキャー』と、好きにはなれない。」という、正直なご意見もきいたこともございますが。男性だと、ついつい自分と比較してしまうのかもしれませんね。

女性の立場の私にとっては、
「そこがええんだわ・・・」となるんです。
=まゆみより=
 

奇跡のレッスン テニス編

以前ご紹介しました、NHKのドキュメンタリーシリーズの第2弾が昨年末に出ました。



テニス編。コーチはダビッド・サンズ・リバス氏。スペインのかたです。

ちなみに、第一弾はこちら。サッカー編。



スポーツ科学の話ですので、地味ではあるのですが。相変わらず良い仕事をしていますよ、NHKは。
コーチングの基礎理論をがっちり掴んでいると感じました。

・決断力
・我慢(忍耐)
・自主性

そういったものを、子供に対して押し付けではなくて気がつかせる。
再現性のある科学として展開していらっしゃるのが素晴らしいです。

ダビッド・サンズ・リバス 指導の極意がこちら


・他人と競うな 最大の敵である自分と競わせよ

・感情は隠すな コントロールさせよ

・自分を信じさせよ 勇気は自ずと湧く

・決断をする前に ひと呼吸の間を取らせよ

・夢を追いかけよ 自ら選んだ道を なぜ選んだか忘れさせるな


子供に対するレッスンではありますが。大人も気づきが多い内容だと考えます。
興味のあるかたはぜひ。 
=まゆみより= 

手にとるように「男の心理」がわかる本(マーチン)

私のブログに何度も登場しております、マーチン先生。
本名は神本(かんもと)さんです。

最近出たてホヤホヤのマーチン先生の新刊本がこちら。
『手にとるように「男の心理」がわかる本』




『30歳からもう一度モテる! 大人の恋愛成功法則』を改筆・再編集したものだそうです。
中身は丁寧で、本当の意味で駆け引きのない、真っ正直な恋愛の方法論が書かれています。

マーチン先生の手法は、あんまりにも直球すぎて、批判が沢山あるのも知っていますが。
「効くならいいじゃん!」と、思っている私です。

私のコーチングでは男女とも、恋愛の話は沢山出てきます。
その関連で、私が何度も対面セッションやブログでマーチン先生の「恋愛教室」をご紹介しているせいで、男女ともこの教室に行く人が何人も出ております。
他の先生や講座、手段も候補としてご紹介はしているのですが。なぜか、多くの方はマーチン先生のところに行かれます。

コーチングは「コーチング」であって、「ティーチング」ではないので。
細かい手法の習得にあたっては、その分野の専門家にふっております。悪いことではないと思うのです。なぜならば、開業医が患者さんの精密検査を、その地方の大病院に診断書と紹介状をつけて依頼するようなものです。
 

この本の冒頭に、とても良い言葉が出てました。(途中を部分省略しています。)

*  *  *

近頃の恋愛相談のなかで、気になる一文が目立つようになりました。それは、

「彼は振り向いてくれるでしょうか?可能性があるなら頑張りたいです」

といったものです。
でも、そんないい加減な気持ちでは、実る恋も実らなくなります。

”条件付き”で頑張るのではなく、

「スッキリ、気持ちよく頑張ってほしい」

と、切に思うのです。

「彼をあきらめたくない」と思うから、頑張れる。

そこで頑張りきれないと、後悔します。「あきらめられない恋」になって、引きずってしまうのです。

「彼との恋を実らせたい。そのために、できることを精一杯、頑張ろう」

そんな姿勢で、さわやかに、ひたむきに行動できる女性になりましょう。

*  *  *
IMG_2253

女性向けの文章ですが、男性でも同じことかと。
恋ってうまくいかなかったり、失恋したり、こじれたりすると、本当にみっともなかったり、ドロドロになりますよね。

好きな人に話しかけるのって、心臓がバクバクするし、勇気がいるし。くっついたらくっついたで、彼を失うのが恐怖だったり。先のことを考えると怖くなったり。

でも、人生は一度きりなんです!

マーチン先生は恋愛に特化したコーチです。
コーチは誰でも、クライアントさんの一生懸命を応援したいし、そうしてる。そんな職業です。 
=まゆみより=
 

 

アーノルド・シュワルツネッガー6つの成功法則(USC卒業講演)

「人生、この素晴らしき冒険よ!」
そう、表現して余りあるスピーチの一つが、元俳優のアーノルド・シュワルツネッガーさんのUSC卒業講演です。

この後、彼は家庭内不和で話題になってしまいましたが。
それを補って余りある、のびのびとした講演です。
5分目以降辺りから説明されている「6つの成功法則」は、ほぼコーチングの理論にも当てはまっており、素晴らしくシンプルです。私も最近、自分の動画でご紹介しました。

やはり、本人の声と映像つきで見るのが一番だと思いますので、その動画をご紹介します。
(画面右下にある「字幕」の小さな四角いボタンを調整すると、日本語訳が出ます。)

<その1>


<その2>


今月お亡くなりになった、モハメド・アリ氏が事例として出てくる点も感慨深いですね。

法則1:自分を信じよ

法則2:ルールを破れ 

法則3:失敗することを恐れるな

法則4:否定的な意見に耳を貸すな

法則5:死に物狂いでやれ

法則6:お返しをする

 情熱的な人生を送るための成功法則6つ。
No.1を何度も手に入れたシュワルツネッガーさんらしい、様々なストーリーで語られています。
=まゆみより= 

おサケについてのまじめな話(西原理恵子・月乃光司)

以前、ご夫婦ともにお酒を飲む量が多いと言うクライアントさんがいらっしゃり、
その時に私が買った本がこちら。

『おサケについてのまじめな話』



この本、実に良いです。
アルコール依存症で3度の入院歴を持つ月乃光司さんと、
患者の家族側だった西原理恵子さんの共著です。

西原さん、月乃さんそれぞれのお話がとても分かりやすく、
アルコール依存症の原因や、症状がはっきりわかります。

どういった思考パターンで本人や家族が行動しているのか?
はたから見ていると不可解なその行動が、私はようやっと腑に落ちました。

(1)サラリーマン時代、飲み屋で暴れて警察沙汰となった人は、ブラックアウトの状態だったのだとか、

(2)近所のコンビニがやはり警察を呼んだアルコール依存症の客。旦那さんに話しかけていた奥様の言動がかなり変(子供にかえったよう)だったのは、なぜなのか? 
 
(3)飲酒運転はアルコール依存症の症状そのもの、などなどです。

怖いです、アルコール依存症という病気は。

Amazonのレビューで、「学級図書に入れて欲しい」と書いた人がいらっしゃいました。
まさにその通り。

アルコール依存のかたは、治療への近道が丁寧に描かれていて、第一歩を踏み出せると思います。
アルコール依存症でない人も、ぜひご一読をお勧めします。

それというのも、大きな会社ですと間違いなく周りに数人はアルコール依存症の方が
いらっしゃると思われると、経験から申し上げることができるからです。
=まゆみより=
 

 

ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領・2012年リオ会議スピーチ

先日、六本木駅にある、あおい書店で買ったのがこちら。
『ホセ・ムヒカの言葉』



冒頭にあるリオ会議のスピーチの動画がこちら。
割とゆっくりなペースなのですね。


世界で最も貧しい大統領と言われたウルグアイ大統領。
愛称は「ペペ」。

ゲリラ活動を行い、警官2名を負傷させるなどした罪で13年間獄中生活。
大統領として活躍したのは70代後半です。

質素の哲学を率直な言葉で表現なさっています。

ちょっと極端な部分もあるのかもしれませんが、
生き方として心に響くものがあるかと考えます。
=まゆみより=


 

できる人はなぜ朝4時起きなのか?(菅谷信一・DVD)

菅谷信一さんが出したDVDの最新刊がこちら
『できる人はなぜ 朝4時起きなのか? 実践している7つのこと』



買ってみて「あっちゃあ〜!」と思ったのです。
私が写ってますよ。左中央の最前列に。水色のシャツで。

つまり、昨年に菅谷さんに初めてお会いした講演会そのものの録画だったのでした!

いいんです。復習しまして、私のメルマガの読者にプレゼントします。
IMG_1840

※写真は今週の講演会の菅谷さん。

講演の内容ですが、竹田ランチェスターアカデミーの第一弾となります。
中小企業の経営者は、結局のところ長時間労働で突き抜けるしかないという、
身も蓋もない話ではあります。怠惰とは無縁の生活であるという。

「真面目になりたい!」「儲けたい!!」という方。
ショート・カットはないのではございますが。
損せず得する経営哲学が具体的にたくさん提供されておりますので、興味ある方はぜひ。

菅谷さんの動画戦略も非常にコンパクトにまとまっております。 
=まゆみより=



 

高橋貴子さんの電子書籍セミナー

いきなりですが。コーチまゆみ、本日電子書籍のデビューしました!
Amazonにちゃんと電子書籍が本日UPされております。

『東京のお花』


 

買ってという宣伝ではありません。
中身は30枚の写真が、ただ並んでいるだけですから。写真集です。
 
とにかく、電子書籍をやってみたくて、アカウントを作りたかったものだから、
「電子出版までしてしまった!」という流れです。 
IMG_1791

これは、高橋貴子さんの「電子書籍セミナー」を受けたからなのです。
写真の左が高橋さん。 (いつも思うけど、高橋さんは顔が小さい・・・)


たったの1日、午前10時半から午後5時半までの教室で、
なんと午後4時半には電子書籍がAmazonにアップされていました!
IMG_1790

(写真は、Amazonに電子書籍が載ったのを確認して「むふふん」なワタクシ。)


プロにかかると、早い。しかも、セミナーのお値段はお手ごろです。
今回使ったのは、キンドル・クリエーター。

本当に文章などを作り込むのは、「シジル」という、また別のソフトで
やる方が宜しいそうですので、さらに勉強が必要ですが。

まずは、アカウントが出来た。嬉しいです。

(追伸)
高橋貴子さんの電子書籍セミナーは、以下にご案内あります。
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2411

2月は3回実施予定、4万円です。
(私は日程が合わず、プライベートレッスンでしたので6万円でした。)
=まゆみより= 
 
   





美人コーチ西村まゆみ

d

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: