赤坂コーチング 西村まゆみ

苫米地式認定コーチ・西村まゆみのオフィシャルブログ。

旅行・地域

浅草寺

5月24日の日曜日。

浅草に行ってまいりました。
一蘭のラーメンを食べに。

新橋のお店が移転のため一時的に閉店しており、
上野のお店は混んでそうだということで、浅草まで。

コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されたので、
外食しようということになり。

それで、ラーメン。

食後に浅草寺に寄ってきました。

IMG_0222


浅草寺の赤提灯が新しくなっていました。

写真は本堂の提灯。
IMG_0221


4月に取り替えられたのだそうで。
雷門の赤提灯は松下電器(Panasonic)が奉納しているので、
その会社の文字も綺麗になっていました。


コロナウイルスの流行に伴う自粛期間中だったので、
全く知りませんでした。

朱色が美しく豪華ですので。

10年に一度の奉納の行事が中止になったのは残念な感じです。

ウイルスに文句を言ってもしょうがないんですが。

=まゆみより=

明月院(あじさい寺)

ご無沙汰しております。

健康・元気に無事に生きております。

6月16日 に鎌倉へ行ってまいりました。

IMG_1079


あじさい寺として知られる明月院です。混雑してました。

IMG_1077


ちょうどたくさん雨が降った後で、後ろの方にある菖蒲園の方には行きませんでしたが。

青い紫陽花たたくさんいっせいに咲いているのは、やっぱり見事ですね。

帰りに建長寺にも行ってきました。

IMG_1082



=まゆみより= 

神宮前・銀杏並木

12月の初日、神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきました。

IMG_0542

黄色がとても綺麗でした。
IMG_0544

今年は台風による塩害で、横浜の関内や品川駅前のイチョウは葉が茶色くなってしまっております。
ですので、今年の外苑前も被害にあっているか心配していたのですが。
大丈夫だったみたいです。

=まゆみより= 

白州工場見学

先週末、山梨県にあるサントリーの白州工場に見学に行ってまいりました。

シングルモルト・ウイスキー を作っている工場です。
IMG_0334

予約したのはだいぶ前で、遅めの夏休み。
当日は31度まで気温が上がって暑かったです。森が綺麗。

白州は木桶で発酵させてから、2度蒸留します。 
IMG_0341

木桶の中を見ることができるのですが、盛んに泡がたっておりました。

ずらっと並んだ樽。
IMG_0345

保存中、少しずつ中のウイスキーが減るのを「天使の分け前(天使の取り分)」と、呼んでるんだそうです。
IMG_0346

樽の上部の空いている部分が、天使が飲んだとされるところ。(たとえ、です。)

見学の後で試飲会。原酒が味わえます。
IMG_0347

工場敷地にあるご飯も美味しく、素敵な大人の社会見学でした。

=まゆみより=
 

桜咲く横浜

昨日、横浜は桜が満開でした。

山下公園の桜。
IMG_0145


氷川丸の鎖にはカモメがズラリ。

IMG_0146

=まゆみより= 

横須賀軍港めぐり

今日は気分転換に少し遠くまでお出かけしてきました。

場所は横須賀。軍港をめぐるクルーズです。1,400円なり。

IMG_0087


中はこんな感じ。1階の席は暖かく、ガイドさんが丁寧に説明して下さいます。

IMG_0088


前日に予約をするときに日曜日は満席だったですよ。

なので、土曜日になっちゃったのですが。皆様の狙いはコチラ。

空母のドナルドレーガンでした。

IMG_0091

こちら、ドナルドレーガンの正面です。

今週末は、たくさんの軍艦が港にいる、とてもアタリでツイている時期なのだそうで。

軍艦マニアの人たちはよくご存知だったのですね。(だから混んでた。)

IMG_0095


普段みたことのない潜水艦や軍艦を沢山見て、とても楽しい時間を過ごしてきたのでした。

そして、帰宅後は疲れていて爆睡しました。

=まゆみより= 

港の見える丘公園

11月はよく晴れた天気が続いている横浜です。

先週末、山下公園を通って、港の見える丘公園まで散歩してきました。
IMG_3428

夕方だったので、山下公園が面している通りのイチョウ並木が随分と暗く写真に写っていますが。
黄金色が見事でした。遠くにみなとみらいの観覧車が見えてます。

橋を渡って、港の見える丘公園まで階段を上がり、見えた風景がこちら。
IMG_3434

港と埠頭がたくさん見渡せるのですが・・・夕焼け前だし、冬至が近いので、やっぱり暗い。
IMG_3436

バラ園と大仏次郎の記念館を経由して帰ってきました。
丘の上のバラ園は沈床庭園なので、バラの素敵な香りが溜まっていました。

=まゆみより=

関内の役所

横浜の関内は観光地。
元から役所が建つ土地のため、近隣にはオフィスが並んでおります。
役所の手続きをするぶんには、非常に便利な土地です。

横浜スタジアム。
IMG_3300

そのそばにある中区役所。

IMG_3297


ただ、企業の大規模なビルはみなとみらいに移っており、今度、横浜市役所もみなとみらいの方面に移転を予定。商業の中心は桜木町の周辺に移行してしまっています。

IMG_3301

区役所も市役所も古い建物ですが、中はきちんと清掃されております。仕事で何度も訪問していますが、駅に近い立地のこともあり、とても便利です。
市役所は夜も明かりが灯っている部屋が多く。多忙な様子がうかがえます。

市役所の横には、ただいまコスモスが咲いております。

 IMG_3282

=まゆみより=

現代アートは理解できない(横浜トリエンナーレ)

先日、金沢に住む妹にススメられて、横浜のアートイベントを観に行ってきたのです。

横浜美術館。

IMG_3316

率直なところ、現代美術は政治的な主張が強すぎて、「疲れた!」という感想を持ちました。
規模がデカすぎるんですかねえ・・・

IMG_3317

解釈するのに頭を使いすぎるというのと、会場を巡るのに疲れたのとのダブルで、わたしは素直に受け入れることができませんでした。

好きキライってあるのです。こればかりはしょうがありません。
=まゆみより= 

外交官の家(横浜)

横浜の山の手には、元の異人館が沢山建ち並んでいる高級住宅街があります。

そこにある「外交官の家」に散歩してきました。
IMG_3311


週末はできるだけ身体を動かすためにも外出しています。


海外の外交官の家かと当初は思っていたのですが。
何と、東京にあった「日本の」外交官の家を移築してきたものだそう。
IMG_3310

ここは庭が素敵です。高台なので、見晴しもよく。お茶しました。

横浜生活も半年を超えました。
歴史ある街ですので、良いところ、悪いところ、様々なところがモザイクのように入り組んでいるすがた形なんかも見えてきました。

港町ということで、私の住む関内にも船舶の汽笛が聴こえてきます。
=まゆみより= 
 
   





美人コーチ西村まゆみ

d

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: